岡山の高校入試合格・不合格はどうやって決まるの?|岡山の高校受験塾トライプラス田中校のコラム_01
以前、体験授業に来られた高校受験を控えた保護者の方に説明すると、大変喜ばれた内容です。

☆岡山県公立高校一般入学者選抜

  • 中学校等の校長から提出される調査書、学力検査面接実技の結果及び自己申告書等を資料として、各高等学校の科コースの特色を配慮して総合的に判断する。
    (一部の高校については、傾斜配点を実施。また、面接調査書を重視する選抜を行う高校もある。)
  • 岡山朝日高校では国数英について独自問題を作成する。
学力点 350点+200点 調査書
学力検査+
3年時の内申点+
1・2年時の内申点
中学3年間の学校生活の記録
当日の学力検査
≪350点満点≫
1~3年間の評定
実施5教科
(国.数.社.英.理)
3年時の観点別学習状況(通知表のABC)
各教科70点×5教科=350点
≪350点満点≫
総合的な学習の時間の記録
委員会、生徒会、学級活動等
中学3年時の評定
≪110点満点≫
出欠状況
主要5教科(国.数.社.英.理) 3年間の行動の記録
各5点×5教科×2
=50点
新体力テストの記録
副教科(音楽.保健体育.美術.技術家庭科)
中学1,2年時の評定
≪計 90点満点≫
1年時各5点×9教科
=45点
2年時各5点×9教科
45点
調査書 学力点 面接の結果が、総合的に判断される

★ポイント★

第3学年の1・2学期の定期テスト対策がそのまま内申点対策となります。

特に副教科の割合が大きいので、副教科の学習時間を含めたテスト対策計画を立てることが重要です。

教室長

トライプラス田中校では有益な受験情報を提供しています。
大学受験、高校受験に不安をお持ちの方、ぜひお気軽にご相談ください。

ラインで相談を承ることもできます。

◆ご希望の方は下のボタンを押していただけるとすぐに登録でます。◆

友だち追加

学校では教えてくれない受験対策のこと・お得情報の告知などもLINEにて)