新春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素は格別のご高配を賜り、深謝いたします。

昨日、政府から公立小学校・中学校・高校について、春休みに入るまで臨時休校との発表があり、本日、岡山県教委ならびに岡山市教委も3月2日から春休み終了までの休校を決定しました。

決定を受け、本教室では、新型コロナウイルス感染症予防および拡大防止を最重要課題と考え、さらに、状況把握のもと、長期の休業日による「学習の遅れ」や「学習習慣の崩れ」や「学習へのモチベーションの低下」を防ぐことも課題であると考え、以下のような決定を致しました。

なお、今後、感染が拡大した場合には、政府または行政機関からの要請に従い、休校を含む必要な措置をとることもありますのでご承知ください。

3月スケジュールの変更について

2/29(土)・3/1(日)・3/7(土)・3/8(日)の授業は予定どおり実施します。

3/2(月)~3/7(土)の週も授業を予定どおり実施します。

3/9(月)~3/21(土)の週は、授業時間を2時間前倒しとした変則時間割で実施します。

17時授業 ⇒15時スタート、別紙 授業カレンダーを確認ください。

3/23(月)~3/28(土)新年度準備のため休校とします。

・振替チケット発行

3/30(月)から新年度授業を新時間割で実施します。

・4月通常授業スタートの新入会者は、4/1(水)から授業が始まります。

学習対応について

家庭用の「宿題」を小学生と中1生・中2生に出し、教室で宿題点検を行います。

・宿題点検日は、3/20(金)・3/21(土)9:0012:00 その際に後半の宿題を渡します。

・後半の宿題は、市販の教材を使用しますので、教材費をいただきます。ご了承ください。

家庭での自宅学習用に「Try It」を活用ください。(チラシ参照)

教室での授業では、当該学年内容や新学年内容を相談しながら進めていきます。

通塾について

 ご家庭での体温測定にご協力ください。風邪の症状や37.5度以上発熱がある場合には通塾を控えてください。

 教室において適時教室内の喚起やアルコール消毒を行っていきます。可能であればマスクの着用をお願いします。

 在籍生徒が所属している学校において、新型コロナウイルスの感染者が報告された場合は、当該学校の生徒について、当面通塾を控えていただくことになります。