中学校では2学期期末テストがありました。
以下は生徒の感想です。

2学期期末テストを終えて

個別指導 感想

登場人物A

・対策した教科は9割近く取ることができた。対策した問題の中にテストにそのまま出た問題があり、点数を確実に取ることができた。次は満点を目指す勢いで対策したい。

・数学は自分は応用問題が全くできなかったけど、対策をしたことにより解くことができた。

・数学では計算問題や証明をたくさん解いたことによってテストでもスラスラと問題を解くことができた。計算ミスも減った。理科ではプリントをして間違えたところをまとめることにより、自分の苦手な部分がわかり、テストに向けての勉強がしやすかった

・どの教科も対策をしてもらったのでどれも結果につながった。

・対策授業はわからないところや忘れているところを理解させてくれた。対策授業が無ければもっと低かったと思うので点につながったと思う。

・英語の対策授業は効果があったと思う。

英語はちょうどやったところが出たので解けたが単語ミスが少しあったので次からは気を付けようと思う。

・授業でやった単語を覚えられて、それがテストに出たので問題が解けた。

・英語がとても手応えを感じた。

全ての教科を対策したおかげで悪くはない点を取ることができた。特に数学は得意教科ということもあり90点台を取ることができた。

・英語の点がいつもより良くなった。

・とてもいい対策になった。

・数学はしっかり対策ができたから自分なりにいい点がとれたと思っている。

教室で習った解き方がテストに出たので効果はあった。

・英語は90点後半をとることができた。

・英語は90点台をキープできるようになった。

・テスト前の個別指導でわからないところがわかってスッキリして不安がなかった

・数学は証明をたくさん解いたから証明問題は解けた。

・数学の対策はわかりやすく教えてもらえて簡単にできた。

・数英ともに前回の期末テストの点数を超えられてよかった。

・数学は比例などを重点的に勉強したので良かった。

集団授業(国・理・社) 感想

登場人物A

・自分は社会が心配だったので社会を一番集中して聞いていた結果、今回のテストで一番いい点数だったのでうれしかった。

対策した問題と似ている問題が出たので点数は取れた。

・問題を解くときのコツや「この言葉が出たらこういう答え」のようにわかりやすかったので頭に入りやすかった。「とにかく解く」と言われていたので、どのテストでも空らんをつくることが無くなったので良かったと思った。

・社会がいつもより点数がすごくとれたので良かった。

・社会は記述を1つも間違わなかったから良かった。

・社会の単語や理科のイオン式などを学んで覚えることができ、点につながった。国語は文章問題が多くあったが上手く解くコツを学んだので楽に解くことができた。

・国語と社会に行って、対策をしたため社会はあまり得意な教科ではなかったが88点もとることができた。国語も80点をとることができた。次も様々な教科の対策にいき今回のような点数を取りたいと思った。

・国語も点が上がった。国語の勉強の仕方は良く分からないから集団でいろいろできて良かった。

・国語だったら「どこからやるか」とかを教えてもらい、いろんなコツを教えてもらったので点数がどんどん上がっている気がする。

・理科の点数が上がった。

・理科は5教科の中でも一番点数が高かったのでこの調子でいきたい。